全力1日ダイアリー

毎日精一杯生きる!

パスポート更新行ってきた

もう十年たったのか。

 


来月早々にもパスポートが期限切れになるため、担当の役所に行ってきた。ていうかパスポートセンターがあったはずのビルから看板が消えていてパニックになったけど、掲示板に「移転しました」の張り紙があったので何とか。

 


パスポートを最後に使ったのは何年前だろうか。神経痛などの持病が出たり、会社を退職したり、あるいはテロなどが頻発するようになって外国に行きたくなくなってしまったから本当は必要ないかもしれないんだけど。

 


でもパスポートは最強の身分証明書だからな。免許証と同じくらい使えるし、外国でも通用する。突然懸賞に当たってハワイとかに行く可能性もあるから、一応は持っておかないとならない。

 


それに、パスポートって一度切れると新しく取るのが面倒なんだよ。戸籍謄本とか色々取り寄せなければならない。有効期限が切れる前ならパスポート自体が証明書になるからそういった書類は不必要だから。

 


というわけで私はまず書類に記入し、それから写真を撮った。自動撮影機でもいいんだけど、前に適当に撮ったらその写真では駄目だと拒否されたことがあるのだ。だから倍くらい高くてもパスポートセンターで撮る。

 


カード作ったらただ、とか言われたけどパス。面倒くさい。海外旅行保険がついてますと言われてもね。会費が三千円というのは高すぎる。そもそも今のところ海外に行く予定はないし。でも写真と一緒に書類を出したら言われた。

 


「戸籍の住所が未記入です」

 


そんなのいるのか! 戸籍謄本いらないのに? もちろん覚えてない。ていうか大体は判るんだけど、平成の大合併で私の戸籍の住所が変わってしまっているんだよなあ。フルで覚えているわけがない。

 


すると係員のオバサンは、本日中に電話連絡して貰えればいいですと。別に本日中じゃなくてもいいとも言われたけど、私は急遽帰宅して探し回ったのであった。1年以内に住民票取り寄せた記憶があったからコピーでもないかと思ったんだけど、ない。

 


結局、押し入れをかき回してうちのマンションを購入した時の書類の中に大昔の住民票のコピーを見つけた。当然昔の住所だけど、ネットで変更された住所を探してようやくパスポートセンターに電話して片付いたのであった。

 


戸籍の住所は控えておくように。