全力1日ダイアリー

毎日精一杯生きる!

二度の自己破産経験者のお話

債務整理、中でも自己破産となると一般の人にとってはかなりハードルの高いものになるでしょう。しかし、人間は慣れる動物です。1回経験してしまうと、なんや簡単やないか、と高を括ってしまうものです。私も実際そうです。初めての自己破産は、40歳の頃。パチンコ、パチスロ、競馬で作った借金がまあほどほど消費者金融などにあり、月々の支払いがきつくなってきておりました。

そこにきて前職で知り合った輩からマルチ商法浄水器のビジネスを持ち掛けられます。浄水器は約50万円の代物で、それを月賦で払いながら他人に売りつけていくというものでしたが、月賦をその輩が支払うということで、名義貸しでしたが、結論から言うと一度も支払われることはありませんでした。

更に、商工ローンの連帯保証人にさせられており、たまらず消費者センターに相談に行くと、実借金より、連帯保証が問題と裁判所に相談に行くことに。裁判所での相談で秒で自己破産することが決定。

ギャンブルで作った借金もなぜか不問的な感じであっさり自己破産が出来ました。同時に支払いの煩わしさからも解放されました。それ以降しばらくはクレジットカードや借金が出来ないなど不便と思われることもありましたが、私はあまり不自由とは感じませんでした。借金からの解放感が上回ったわけです。

それから9年後。またしてもギャンブルや風俗で借金を重ねた私は今度は法テラスの門をくぐることになるのです。今度は債務整理 静岡県 口コミで予め調べたりもしました。

しかし、以前と違うのは、交通事故に遭い失業中であったということです。これだけでまたしてもあっさり自己破産、免責が認められてしまったのです。それからかれこれ5年。もうすぐ喪が明けまた借金出来る日が近づいてますが、もうしないように心に決めている私でした。