全力1日ダイアリー

毎日精一杯生きる!

過払い金請求のメリット

かつて、消費者金融業者や金融機関のカードローンサービスから複数社の借入を行っていた、いわゆる多重債務者と呼ばれる人が多く発生したことが問題となっていました。

その理由として、2000年代中盤まではグレーゾーン金利と呼ばれる利息制限法と出資法金利の上限の差を貸付利息に設定していた消費者金融業者や金融機関がほとんどであったために、うっかり借りすぎてしまい、利息が膨れ上がってしまうことがありました。このグレーゾーン金利は多くの債務者を苦しめていましたが、改正貸金業法が施行されるとともにグレーゾーン金利が全面的に廃止となり、消費者金融業者などにグレーゾーン金利の利息を払い続けていた人が過払い金請求を行うことができるようになりました。

このことは、多重債務者などにとって朗報であったものの、過払い金請求を行うことによって信用情報にその旨が記載されることになるために、請求をためらっていた人が多くいたことが問題となっていました。

そのような中、つい最近過払い金請求を行っても信用情報が傷つかないようになったために、全国で請求が活発に行われるようになりました。

この請求を行うには様々な複雑な手続きが必要となるために、弁護士や司法書士などの事務所に依頼する人がほとんどです。

有名なところだとアディーレ法律事務所でしょうか。よくテレビやネットの広告でもみかけますね。アディーレ法律事務所 評判はネットでも調べることができるのでチェックしてみましょう。