全力1日ダイアリー

毎日精一杯生きる!

15年間の借金生活

気が付けば私が初めて消費者金融でお金を借りたのは15年ぐらい前になります。当時はまだ若かったこともあって、気軽にお金を借りれてしまうことでちょっとお金持ちになった気分でした。

ちゃんと会社勤めしていて他社借り入れゼロ件でクレジットカードの支払い遅れなんかも全くなかったので、消費者金融会社からすれば、かなりの上客だったと思います。

そのため最初から上限50万円までの枠がもらえて、ちょっと気持ちが大きくなったのを覚えています。消費者金融などでお金を借りて多重債務に陥る人の特徴は、手持ちのカードローンやクレジットカードの利用可能枠を自分のお金だと勘違いしてしまう人だそうです。

まさに当時の自分がそうでした。そこからたった数ヵ月で50万円の枠は使い切ってしまい、また別のところで新たに借り入れを申し込みました。

当時はまだ利息の怖さを知らなかったため、気軽に借金をしてしまっていたのですが、最初に借りた50万円の返済が毎月2万円だったのですが、1年ぐらい返したときにふと残高を見たのです。

自分としては毎月2万円で12ヶ月の返済なので、借金も半分ぐらい減っているかなと思っていたのですが、まだ40万円以上の元金が残っていました。というかほとんど減っていなかったのです。

最初の返済の2万円に対しての元金は5,000円程度でそこからほんの少しずつだけ減っていく計算なので、1年返したところで元金は大して減らないのです。

結局最終的には大阪で債務整理(参考:https://egskorea.org/saimu-osaka/)をすることになってしまいました。

今は全部きれいな状態ではありますけど、お金というか借金は本当に怖いなということを身をもって知ったのでした。