全力1日ダイアリー

毎日精一杯生きる!

女性ファッションの肩掛けと抜き襟

近年、女性のファッションで「肩掛け」「抜き襟」が流行っているのだそう。「肩掛け」は、コートやジャケットなど腕を通さず、文字どおり肩に掛けるスタイル。「抜き襟」もしくは「襟抜き」はシャツやジャケットを背中側にずらし、うなじや肩のあたりを見せる着方だ。

どちらも最近トレンドの「抜け感」を意識した手法らしく、なるほど確かにこなれて見える気がする。モデルだけではなく、一般の女性もこぞって雑誌やネットでそのような着方をし、余裕たっぷりに微笑んでいるのである。まるで女優やモデルのようだ。

 


あまり都会に出る事のない私は、そのようなファッションを実際に見た事がなく、本当にこういう女性はいるのだろうか?業界が推しているだけでは…?と疑ってかかっていた。

なぜなら、肩掛けというのは落ちそうで現実的でないような気がするのだ。例えばデートの時、手をつないだら肩掛けアイテムはどうなるのか?バッグはどこに持つべき?という素朴な疑問が次から次へと出てくる。

抜き襟はどうも、若い男子の「腰パン」を彷彿とさせるのだが、母親から「だらしない!ちゃんと着なさい!」と叱られそうだ。きっと母親世代は昔の花魁をイメージしているのであろう。ほかにも、肩側から中を覗き込まれそうでヒヤヒヤする。

 


そんな疑問を抱いていた私であったが、とうとう実際にそのファッションを目の当たりにする日が来た。

先日、所用があり、週末に街を訪れたところ…いました!肩掛け女子に抜き襟女子!お、、落ちないのかな?という私の心配をよそに、彼女たちは颯爽と歩いている。見慣れると逆に「なんで肩掛け、抜き襟しないの?」とさえ思えてくるから不思議だ。

その日、私が見た限りでは、肩掛けアイテムを落として慌てている女性は1人もいなかったし、襟抜きの中を覗き込むオッサンもいなかった。私が考えていたほど大変なことではなさそうだった。

ファッションは面白い。次はどんなトレンドが生まれてくるか楽しみである。